News2024.03.08

国際女性デーに際し、ZIPAIR Tokyoと空を通じて世界中の女性をエンパワーする“Girls Be Ambitious” 特別塗装機が就航

3月8日の国際女性デーに寄せて、GBAと株式会社ZIPAIR Tokyoのコラボレーションが実現。
プロジェクトのメッセージ「Girls Be Ambitious」を付した特別塗装機の就航が開始しました。

これに際し、3月4日に、成田空港制限区域内にて特別塗装機をお披露目するとともに、GBAのブランドホルダーである株式会社Be-A Japan(以下「Be-A Japan」)代表取締役 髙橋くみと、株式会社ZIPAIR Tokyo(以下「ZIPAIR」)代表取締役 西田真吾氏が記者会見を実施しました。

Be-A JapanとZIPAIRは、2021年12月に女性活躍推進を目的とした業務提携契約を締結。サニタリー期間の長時間のフライトや旅行をサポートできるアイテムとしてBé-A〈ベア〉の吸水ショーツを機内販売するほか、小中学生に向けた日本初となる航空機内での生理セミナーの開催、桜美林大学にてジェンダー平等を考える授業の実施など、『女性がよりよく活躍できる社会の実現』に向けて、双方の強みを最大限活用した取り組みを行なってきました。

そしてこのたび、海外にも活動の場を広げ、中長期的な女性支援を推進するソーシャルプロジェクトとして新たな幕を切ったGBAの想いに賛同いただき、コラボレーションが実現。
ZIPAIR×GBA特別塗装機の機体に「Girls Be Ambitious」のメッセージを乗せ、機内ヘッドレストカバーも特別仕様にて展開。ソウル、バンコク、シンガポール、マニラ、ホノルル、ロサンゼルス、サンフランシスコ、サンノゼ、バンクーバーへ就航します。

日本のジェンダーギャップ指数は例年下がり続け、先進国の中では最下位です。
だからこそ、日本発の女性をエンパワーするプロジェクトが、世界に羽ばたく国際線飛行機と共にメッセージを伝えていくことは重要な意味をもつと考えます。

自らの足で生き生きと力強く駆け抜ける女の子のモチーフと“Girls Be Ambitious”のメッセージが大空高く舞い上がり、世界中の女性たちへ大いなる勇気とエールを。

自分の可能性や願いを諦めることなく、望みを胸に進んでいけるように。
女性をはじめ、誰もが等しい権利と機会を持てる世界を叶えるために。

ZIPAIRの航空機とともに、日本から「Girls Be Ambitious」のメッセージを世界へ届けます。

■About ZIPAIR

株式会社ZIPAIR Tokyoは、日本航空株式会社の100%出資によって設立された、日本初の中長距離国際線LCC(格安航空会社)です。
従来のフルサービスキャリアでも、ローコストキャリアでもない、新しい基準を作る、「NEW BASIC AIRLINE」を目指しています。「NEW BASIC」には、単にコストコントロールを行うだけではない、日本の航空会社ならではの細部まで配慮する美意識を持ちつつ「フライトの体感時間を短くする」新しいエアラインを創っていくという想いを込めています。
また、性別問わず誰もが働きやすい環境づくりを強化し、ジェンダーレスな制服、スニーカー勤務、CAと地上勤務を兼務する新しい働き方を提唱など、「誰一人取り残さない」というSDGsの目標達成に向けた活動に積極的に取り組み、世界初「一機丸ごとSDGs」を掲げています。

公式HP:https://www.zipair.net/ja